しーまブログ ビューティー・健康奄美大島 ブログがホームページに!しーま新機能のお知らせ! さばくる~イベント情報受付中!~

2021年05月22日

奄美は水の島

奄美は海のイメージが強いけれど、
実際には、山も豊か。

山で生まれる水は川となり、また海に注ぐ。
だから奄美は「水の島」でもあるのですよね。











地球は、太陽系の中で大量の水で覆われている「水の惑星」。
しかし地球上の水の97.5%が海水で、淡水は2.5%しかないのを知った時は、びっくりしました。


しかも、その淡水の70%は南極大陸などの氷で、残りのほとんどが地下水だそうです。
人間が使える水資源て地球上の僅か0.01%しかないんだそうです。










その淡水に恵まれた「水の国」日本。


奄美もまた、
四方を海で囲まれていながら、山に降った雨が濾過され、貴重な淡水がたくさんある「水の島」。


水の島だから、お米も、黒糖焼酎も、作ることができるのですよね。







奄美で淡水を生んでくれる山々を、大切にしてゆきたいですよね。

奄美の子供たちには、奄美の山々の大切さと、豊な水のある奇跡を、きちんと伝えて欲しいなと思います。








同じカテゴリー(奄美らいふ)の記事画像
遠隔の効果
2022 手作り米麹で作る味噌づくり
奄美で藍染@よしかわ工房さん
2022土鍋で作る 味噌作りのための米麹作り
朝茶はふるな
2018年種下ろし
同じカテゴリー(奄美らいふ)の記事
 遠隔の効果 (2022-09-22 13:43)
 2022 手作り米麹で作る味噌づくり (2022-03-27 15:57)
 奄美で藍染@よしかわ工房さん (2022-03-22 14:27)
 2022土鍋で作る 味噌作りのための米麹作り (2022-03-22 12:57)
 朝茶はふるな (2021-02-21 17:21)
 2018年種下ろし (2018-10-29 23:00)

Posted by Reiki Style at 16:23│Comments(0)奄美らいふ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
奄美は水の島
    コメント(0)